毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

クラブツーリズムで行く 北海道旅行 1日目(2月3日)

参加した旅行ツアーは

 

クラブツーリズム

「ワクチン・検査パッケージ」適用コース

ゆったり旅・冬にしか逢えない白銀の北海道7景4日間

 

羽田出発は、10:35発 

紋別空港に 12:20着

 

飛行機のチケットは、空港にある旅行会社のカウンターでいただきます。

「昼食は、各自 機内で食べてください。」

とのことでしたので、お弁当を買って乗り込みました。

 

気圧の変化に弱い私は、

小梅ちゃんの のど飴を 

飛行機が離陸する前から 口に入れ

離陸時と、着陸時、いくつ飴をなめただろうか・・・

口の中は ショボショボ~

 

紋別空港

 

無事、空港に到着

少し、雪が降っていました。

「北海道だ~♪」

飛行機を降りて、ロビーまで歩きます。

 

ロビーでは、添乗員さん&ガイドさんが待っていました。

今回のツアーの参加者は23人

 

ここからは、バス移動です。

 

最初に向かったのは

「とっかりセンター」

オホーツク とっかりセンター

アザラシだけを飼育している海獣保護施設。

アザラシの餌やりを見学しました。

 

飼育員さんの呼びかけに、お腹を見せたり、大きな口を開けたり

自分の名前を理解していて、飼育員さんに 呼ばれると

スリスリ、近寄って行く姿が かわいい~ ❤

 

次は

紋別市立博物館&美術館」

ヒグマの剥製がお出迎えです。

紋別市立博物館

 

もし、個人で来ていたら、

さっと見終わってしまいそうな博物館

 

今回は、学芸員さんが 1つ1つ

おもしろおかしく、丁寧に説明をしてくれました。

個人で来たら5分のところ、30分⤴⤴ 

 

展示物の保管庫も見学ができ、

たくさんの動物の剥製や、昔の道具が並んでいました。

ツアーならではですね。

 

すぐ近くの美術館へも

学芸員さんと一緒に見学です。

 

オホーツクの流氷に魅了された

画家「村瀬真治」さんの作品を見学

 

紋別では、流氷が来ると、漁に出られなくなるので

厄介者の流氷でしたが

その美しさを絵で表現し

厄介者だった流氷が、紋別の観光につながったそうです。

 

村瀬真治は、横浜で生まれ

三重県や愛知県で育ち

画家となって各地で活動のち

紋別高校に先生として赴任したそうです。

 

横浜で生まれた私 ♪

愛知県で暮らしている娘 ♪

勝手に親近感を感じてまーす。

 

宿泊は、「紋別プリンスホテル

お風呂のお湯は、最高でしたが

食事は・・・でした ⤵

 

 

今日は、埼玉も雪 

朝、9時頃の様子です。

現在、14時30分

まだ、雪が降ってます。

雨になりますように・・・(^∧^)