毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

函館旅行 1日目

9月20日(火)

「函館に行きたい」と言う 主人の希望で

3泊4日の函館旅行

新幹線もいいですが 往復 飛行機でーす。

 

函館空港に到着し まずは

「はこだて手ぶら観光」サービス  

スーツケースをホテルまで届けてもらいました 

つぎに 「市電・函館バス共通2日乗車券」 購入  

市電と函館バス限定ですが、乗り放題です。  

空港から出ているバスも利用できるので お得です 

泊まるホテルは、函館駅近くのホテルですが

途中下車で 早速観光

 

画像  トラピスチヌ修道院

 見学できるのは

 庭と、建物の外観

 資料館・売店も一般公開

 シャトルバスでは

運転士さんに  「ソフトクリームの割引券ください」  

と申し出ると50円割引きの券がいただけます 

 おいしいね~

 

再び、シャトルバスに乗り 「五稜郭タワー前」 で下車

ランチは旅行雑誌に乗っていた ラーメン屋 

「函館麺厨房 あじさい 本店」

で 塩ラーメンをいただきました

そろそろ 午後の1時半になるかというのに 行列です

25分待って やっと食べることができました。

 

画像 五稜郭タワー

展望台からは、函館山津軽海峡

星形の五稜郭が見渡せます。

 展示スペースには 五稜郭の歴史が勉強できます

私は、さらっと

主人はじっくりと なので、

私は景色をじっくりと

画像

 五稜郭公園」 箱館奉行所

 五稜郭内にあった建物を

 全国の宮大工の職人さんが結集し

 奉行所庁舎全体の1/3を再現

 

画像 大広間は 4つの部屋で 襖を開けると

全部で72畳の広さと

さらに奥にある表座敷は 奉行の執務室になり

格式の高い部屋になるそうです。

 

さてさて、シャトルバスにのり函館駅に向かおうと思ったら

「無い!」

と、主人

なにが?

“市電・バス 2日共通券” が ぁ ぁ ぁ ぁ

 

 どこで落としたのか・・・

まだ、元を取ってないのにぃ

たどった道を探しましたが ・・・

見つからず

「歩く!」 と言いだし

函館駅そばのホテルに向かって 歩くことに

主人が無くしたばっかりに・・・

 私も巻き添えよ

 1 時 間 !  つ か れ た ー ー ー ー!