毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

床もみじ

12月1日(金)

群馬県桐生市の「宝徳寺」

秋の床もみじを楽しんできました。

 

宝徳寺

宝徳寺:室町時代に桐生城の裏口を護るために創建された禅寺

 

なかなかの田舎道を走ると、宝徳寺に到着

 

お寺さんの周りには、何か所も駐車場がありました。

観光客がたくさん訪れているのでしょうね。

 

秋の床もみじ の開催は12月3日まで

今年は、開催を延長したようです。

 

床もみじ

 

本堂の床は、漆塗りでピカピカ

ご本尊様に挨拶をしてから

ご本尊様に おしりを向けて、撮影します(笑)

 

12月1日

紅葉もそろそろ終わりか

写真にうつる “もみじ” は、少し赤みが少なくなっていました。

 

しかし

参拝客が、ピーク時より少ないので

お参りも写真も、落ち着いてゆっくりできました。

 

宝徳寺境内

境内は、傘で飾られた庭や

いろいろな表情のお地蔵様がたくさんおりました。

全部で50体ほどが、お迎えしてくれています。

 

花より団子

群馬と言ったら「焼きまんじゅう

 

境内の中で  食べました 🍡

 

禅寺ですが、

お土産(お菓子など)販売してましたよん~

 

周りは、お土産屋さんとか ないので

親切心かな??? (笑)