毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音 「29・千葉寺」「30・高蔵寺」

坂東三十三観音めぐり NO.10-②

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音 巡りをすることにしました

10月14日(水) 第29番札所海上山 千葉寺

宗派:真言宗豊山派

本尊:十一面観世音菩薩

     「仁王門」 画像 

 昨日、お参りできなかった 千葉寺

 早朝のお詣りとなりました。

 お庭を掃除している方が数人

 いらっしゃいました。

 朝のお詣りは 気持ちがいいです。

 

                 「仁王尊像」   

画像

    「観音堂

  観音堂の扉は 閉められたままです。

      画像  

   お掃除のおじさんの話では

 「何か、行事があるときにしか開かない」

 と教えてくれました。

 

 

  画像 “扁額” の前で お守りしているのでしょうか?

狛犬のように 見えます。

閉ざされた 観音堂の扉に

さみしさを感じましたが

この可愛い 狛犬(?) に 癒やされました 

 

画像  「千葉寺ノ公孫樹」

 千葉県指定 天然記念物

 開創の時に植えたと伝える銀杏

 本当に、大きなイチョウです。

 

第30番札所 『平野山 高蔵寺

宗派:真言宗豊山派

本尊:正観世音菩薩

  「仁王門」 画像

 木立がしげる山の中

 山の入口にも駐車場はありますが

 お寺の近くまで 車で行くことができました。

 

          「仁王尊像 阿形像」

画像 素朴な 仁王尊像 です。

やはり、木彫りの仁王尊像は 趣があって いいですね。

藤原鎌足生誕まつわる伝説があるお寺

 

   「本堂・観音堂

画像 高床式の造り

 高床式を利用して

 本堂のしたにて

 「観音浄土界と地獄・極楽界めぐり」

 ができるようになっていました。

 (私たちは、入りませんでした)

画像 他にも 「胎内くぐり・福わ内」 「かわらけ投げ」

などありました。

画像

 

 「望叶観音」

 “五郎丸ポーズ” 

 平成6年に開眼された仏様だそうで

 願い事、望み事を聞き入れ

 救いに立ち上がろうとするお姿だそうです。

 

 

 

坂東三十三観音巡り 千葉編 NO.10-③ へ続く