毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

鎌倉・天園ハイキング。。。か?

念願だった天園ハイキング

主人と行きました。

 

11月28日(火)

北鎌倉は、自宅埼玉の駅から乗り継ぎなしで行かれます。

あ! 自宅から駅まで、バスでした(笑)

 

北鎌倉駅から まずは、「建長寺」へ向かいます。

 

建長寺・外門  ② 山門  ③ 仏殿  ④ 庭園  ⑤ 唐門 

建長5年 (1253) に鎌倉幕府第5代執権北条時頼によって創建されたました。

 

  大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、

  出てこなかったよなぁ~??

 

わが国最初期の禅寺

 

  庭園がある「方丈・龍王殿」では

  座禅をしている方がいらっしゃいました。

 

法堂・天井にある雲龍

観光客もそれほど多くなく

広いお寺の敷地内で、ゆったりとするのもいいかもしれない。。。

 

 目的は、天園ハイキングなので、先を急ぎます。

 

唐門の横の道から

「天園ハイキングコース」へ

 

竹に囲まれて

「虫塚」がありました。

虫塚

平成27年に養老孟司氏によって建立

命を奪われた昆虫を供養するための慰霊碑

デザインは建築家・隈研吾氏によるものだそうです。

 

天狗像

「半蔵坊」にある天狗像

階段、何段も上ったその先に 天狗様が~

会いたかったのよ、天狗様に💛

 

ここには、「富士見台」があり

 

富士山

きれいに富士山を眺めることができました。

実際は、もっときれいだったのになぁ~

写真だと、あまりね~

富士山が はっきりしませーん ⤵😞

 

半蔵坊お堂のおみくじ

カラス天狗のおみくじです。

「大吉」でした \(^o^)/

 

ここから、ハイキングコースが始まります

 

階段を登ると

「勝上嶽展望台」

建長寺が見えました。

鎌倉の街並みと湘南海岸が見えます。

 

十王岩

如意輪観音、血凡菩薩、閻魔大王

岩に彫られていました。

パワースポットのようです。

 

写真を撮るのを忘れましたが、

湘南海岸が見渡せる、素敵な景色でした。

 

ロープがある岩道

ロープを使っておりました。

道は、山道だったり、岩だらけだったり、平坦だったり

変化があって、楽しい ♪

 

天園

無事、天園に到着 👏

ここで、持ってきた おにぎりを食べて ちょっと休憩

 

かなり順調でルンルン気分だったのですが。。。

 

悲しい報告 ( ノД`)シクシク…

途中で、道を間違えて。。。

 

切通

え!

切通し????????

 

天園峠から、ショートカットのルートを歩いてるぅぅぅぅ 💦

 

貝吹地蔵は、どこ~

北条首やぐらは、どこ~

瑞泉寺は、どこ~

 

おみくじ「大吉」だったのにね~

 

リベンジ するぞ!

 

主人は嫌だというので

誰か、行ってくれる人~  ( `ー´)ノ