毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

圧倒されました

群馬県・館林 「つつじが岡公園

 

5月6日(金)

ゴールデンウィークの谷間?

 

今回も、ジジババトリオで行ってきました

 

画像  園内には

  50品種、1万株の

  ツツジが植栽

 

  樹齢800年を超える

  ヤマツツジなど

  楽しめます。

 

 

これ ぜーんぶ ツツジです。

足元に咲くツツジではありません

 

ツツジの迫力に感動です。

 

大きく分けて

ツツジには 「キリシマツツジ」 と 「ヤマツツジ」 があるようです。

 

剪定をしないで大きく育てると

こんに大きな株になるんだそうです

 

  大きく育ててみたいけど

  ネコの額ほどの庭ではね

 

この園内には、古木・名木があります。

 

画像

 

  ☚ 名木 「飛鳥川

  オオヤマツツジ

  推定樹齢 100年

 

 

 

 

画像

 

 名木 「勾当内侍遺愛のツツジ」 ☛

 ヤマツツジ

 推定樹齢 800年

 

写真だと、わかりにくいですが

奥の幹が見えるツツジが名木です。

 

新田義貞の愛妻勾当内侍(こうとうないし)のために植えられたツツジ

第3大館林城主榊原忠次がここへ移植したと伝えられている名木巨樹のツツジ 

 

画像

  真っ赤なツツジのジュータンも

  素敵でした

 

  写真にはありませんが

  ツツジのトンネルもありました

  普通に歩いて通れます

 

 

    気持ちだけですが、義援金¥1,000を