毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ベランダ菜園コース 7月

画像   7月のお野菜は

  夏に強い

    「モロヘイヤ」  と

    「エンサイ」 です。

 

「モロヘイヤ」 科名 : シナノキ科   原産地 : 中近東、アフリカ北部
栄養価が高く、生活習慣病予防に効果がある成分が含まれる人気の野菜。 ねばりけのある「ムチン」という成分を含み、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働きがある。
「エンサイ」 科名 : ヒルガオ科サツマイモ属  原産地 : 熱帯アジア
茎がストローのように空洞になっているので「クウシンサイ」とも呼ばれ、暑い時期によく生育する。 カロテンやビタミン類が豊富で、鉄やカルシウムも多く含まれ、葉に独特のぬめりがある。

栽培ポイント

「モロヘイヤ」は植えつけ後、新しい葉がでてきたら、本葉を5~6枚残して摘心すると脇芽がでて葉数が多くなり、しっかりした株に育つ
「エンサイ」は生育が旺盛なので、乾きすぎないように水やりをする

どの野菜も育てるときは剪定や摘芽が大切みたいですね。

栽培ポイントのレクチャーがあるのに

なかなか芽を摘むなんてできないでいる私です

 

画像   ルッコラ

  もう少し大きくした方がいい?

  早く食べたいなぁ~

 

 

画像

          「ナス」

           やっと 花が咲きました

           実になるには

           まだまだ 先なのか

 

画像   「パプリコット」

  かわいい実ができ始めています

  もう少ししたら

  追肥が必要かも

  あと、一歩です

 

ど素人ですが 家庭菜園、楽しんでまーす