毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ベランダ菜園コース 8月

  8月の   お野菜の苗が届きました

  「プチヴェール」  と  「ガーデンレタス」

   野菜の種類ってたくさんあるのね

 

 「プチヴェール」 科名 : アブラナ科アブラナ属  原産地 : ヨーロッパ 非結球性芽キャベツ。緑のバラのような形の芽キャベツが茎に50~80個くらいつく。
「ガーデンレタス(リーフレタス)」      科名 : キク科アキノノゲシ属  原産地 : 西アジア、地中海沿岸 レタスは冷涼な気候を好みます。生育適温は15~20℃ですが、リーフレタスは暑さや寒さに強く、生育期間が60日程度で収穫できるのでレタスの中では作りやすい種類です。

 栽培ポイント

 アブラナ科の植物は暑い時期の病虫害対策が肝心です。放っておくと、あっという間に虫に食べられて葉がなくなってしまうことが多いです。防虫ネットで掛け害虫の侵入防ぎましょう。

 

 「ナス・リトルフィンガー」

  15cm位の長さになったら収穫 と書いてありました。

  色がおかしい。。。!

  太陽の光が少なかったのかなぁ~

  収穫して調理したところ

  皮が 固 ぁ ー い

       。。。。まずいんですけどぉ~ 

 

「パプリカ」 は順調に色付き始めました

「ゴーヤ」 もずんずんと大きく育っています

 

 今日あたり、調理してみようかな

 おいしく食べられますように

 それって、私の問題か???