毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

検査結果をもらいに 整形外科へ

先週の 血液検査結果 を聞きに整形外科に行きました。

やっぱり、2時間待ち 疲れる 

検査結果 異常値だけピックアップすると

  γーGTP (正常0~35)      57

  CPK   (正常30.0~165.0) 166

  RA/Q  (正常0~18.0)     53

 

γーGTP は去年から高めで、去年から飲み始めた漢方薬をやめたので、

しばらく様子を見ることになっていましたが、

相変わらずちょっとだけ高め

整形外科の先生に

「少しずつ正常になってくるでしょう」

と言っていただけました。

信じて、もう少し様子を見ることにします。

       。。。他に、何ができるんだ 

 

CPK この検査が高めに出たのは初めてです。

激しい運動をした後は高めにでるそうで、

運動選手は一ケタ違う値になると言ってました。

筋肉が壊れて、酵素がでてくるためだそうです。

 

たぶん、私の腕(指)が痛かったのは、筋肉痛 だったみたい 

 

まさかですが、省エネとためにと新しく買った “ポット”

冷たい麦茶を入れ、たびたび飲んでいたのですが、

 

私のか弱い手は、そのポットを押すことで筋肉痛になったようで。。。

 

ありえなーい

 

 恥ずかしくて、ポットの話は先生には言えませんでした

問題のRA/Q この検査は、リウマチの検査です。

凄く高いです 

 

しかし、先生がおっしゃるには偽陽性

一緒に検査したCRPが正常値でした。

CRPは炎症反応をみるもので、リウマチの場合、確実に高くなるそうです。

手や足、膝の関節の痛み、腫れが6カ月以上続くことも診断基準だそうで

リウマチテストの偽陽性、よく見られる事だそうです。

 

「心配なことがあったらいつでもまた来てください。」

 

優しく説明してくれました。

手も足も、すっかり治っていたので

整形外科に受診するのは恥ずかしかったのですが、行ってよかった