毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

主人の夏休み

8月29日~9月1日 主人は夏休みを取りました。

この夏休みを利用して旅行に行こう

2泊3日のドライブ旅行に決定です。

2人だけの気ままな旅行は

宿と、ざっとした目的地が決まっていればOK

そのざっとした目的地は 白川郷郡上八幡

29日、母をショートステイに送り出し のーんびり出発です。

 

この日は 『移動日 』 と決めました 

走行距離 320キロ “奥飛騨平湯大滝公園”を見学し

奥飛騨平湯温泉 『平湯館』 に1泊

 

画像

  翌日

  白川郷 へ 

  希望したのは私

   世界遺産巡りが

  好きです。

 

  駐車場に車をとめ

  シャトルバスで 展望台へ 画像

  展望台からの眺めは最高

 

ぶらぶら南下しながら 合掌造りの家屋を見学

実際に生活しているのが凄い

夏涼しく、冬暖かいそうです。

いろりに燻された柱は 黒光りしていました。

お土産屋さんも合掌造りの家です。

 

画像

  「奥飛騨」 から 「白川郷」の道のりは    

   トンネルばかり

   ドライバーの主人

   お疲れ様ッス

   私は楽々~

 

 高山により 町を散策

古い町並み、お土産屋さんが楽しい

よく見かけるお土産は “さるぼぼ” ちゃん

その昔子供が産まれたときの御守として、

おもちゃの代わりに与えられたそうです。

 

今は、お守りとして売られています。

宿泊は

下呂温泉 『水明館』

  ここのお料理、最高に美味しかった 

画像  最後の日は

  主人のリクエストの

  郡上八幡

  子どもたちが飛び込む

   橋の上から

  (今は、飛び込み禁止とか)

画像 水が豊富な町並みが素敵でした

そうそう、ここは “食品サンプル”工房が多く

楽しいお土産もたくさんありました

そして、岐阜には義母の妹

主人のおばさんが住んでいます。

おばさんは耳が遠く、電話で話すのが苦手の様子

主人は、おばさんの様子をとても気にしていました。

今は、おじさんとおばさん

 二人で生活しています。

ちょっとよってみました。

おじさんもおばさんもとても元気そうです

遠いので、なかなか会えない親戚ですが

岐阜へ来られて良かったです。

 

全走行距離 1,032キロ

私が運転したのは、高速道2時間だけでした

疲れてくると80~90キロ

  気合が入ると120キロ

隣で、遅いだの早いだのうるさいんだ ┐(´-`)┌