毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

今年も挑戦 ъ( ゚ー^)イェー♪

画像 今年は

 梅干しキロに挑戦です

 去年は3キロで

 あっという間に食べてしまいました

 本当は、1年ほど 寝かせるのがいいらしいけど。。。

 昨日 梅干しが届き 一晩水につけておいたので

 今日は、朝から  梅のおへそを取る作業 

 

画像 霧吹きで 焼酎を梅に シュパシュパ

もちろん、自分の手にも シュパシュパ

漬ける容器に ビニール袋を入れ

熱湯消毒は省略 

きっと、清潔と信じてるけど

霧吹きで、焼酎を ビニール袋にも シュパシュパ

画像 重石には。。。

 10キロ必要です 

 漬物用の重石と

 

 鉄アレーも 登場 画像

  これで。。。

  大丈夫?  

 心配です