毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

梅 仕事

「梅干し」を 5キロ 漬けました

去年も5キロです。

翌年2月ごろまでしっかり漬けると美味しくなるそうです。

なかなか、待てませんよね。

それでも、一気に食べることはしないで

全部 食べ終わるのに 半年ほど 美味しく頂きました

去年は熱湯消毒を省略して 焼酎をたっぷり使って消毒

今年も、同様 焼酎を使いましたが ちょっと、手抜き 

少なかったかもぉ~ 

一晩、水につけることも省略 

梅がいい感じに熟しているので 

梅の重石も 4.5キロと軽めに

2日後あたりに、様子を見てから 重石を増やそうかなぁ~

終わってみてカビが出てこないかちょっと心配

画像 初チャレンジ 「小梅」 も漬けました。

 すでに、重石を外し

 去年のシソを使った梅酢を加えて

 冷蔵庫で寝かしています。

 

 

 

 漬けものレパートリーは

   「新生姜」ラッキョウ

 冷蔵庫を占領しています。