毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

北海道旅行 1日目

11月16日(月) 3姉妹、羽田に10時集合

11時の飛行機で北海道・千歳空港へ向かいました 

羽田空港・千歳空港行きの登場口で 田原総一郎さん 発見 

もしかして。。。 同じ飛行機。。。

エコノミークラスの私たちには 確認することはできないけど

もっとキョロキョロしたら

 芸能人を見つけられるのかも

しかし 芸能人に疎い私には 難しいかなぁ~

 

12時30分過ぎに 千歳空港に到着

お腹が空いた私たちは、空港のレストランに直行 

北海道らしい食べ物は・・・

まずは 「スープカレー」を食べました。

 

2泊3日の北海道旅行 宿泊は

2泊とも 「札幌センチュリーロイヤルホテル」

空港から電車に乗り 札幌へ

ホテルへは地下を通ってそのままホテルまで行かれました

雪が降っても、雨が降っても、「関係ないね ~」

札幌、すごいです

 

さて、移動開始 市電に乗って、「もいわ山」

いざ

市電乗り場までどうやって ?

歩ける距離なのか不安だったので

テルマンに地図を見せて聞いたところ

札幌の街はマス目状になっているのですが

交差点から交差点まで100mと教えてくれました。

なんて、分かりやすいのでしょう

市電乗り場まで 600~700m 歩きまーす

画像 「道庁旧庁舎・赤レンガ」

  の前を通り

 遠くに「テレビ塔」を見ながら

 市電乗り場に到着

 ロープウェイ入口で下車し

 無料シャトルバスに乗ります。

さらに、“ロープウェイ” ・ “もーりすカ―” と乗り継ぎ

画像 夕方の4時ごろ

 もいわ山 山頂の到着

 山頂展望台にある

 「幸せの鐘

 鐘の回りには

 定番となっている

 名前を書いた南京錠がありました。

展望台には 「スターホール」があります。

こちらでは、17時まで 無料で 「3D札幌紹介画像」の上映があり

17時からは、有料で 「スーパープラネタリウム」 もありました。

暗くなるまで まだ時間があるので

どちらも 楽しませてもらいました

暗くなるので、眠くなります

画像 プラネタリウムを見終わったころは

すっかり外も暗くなりました。

展望台には、レストランがあります

夜景を見ながら夕食です

 窓際のテーブルは ほぼ予約席

偶然にも、食事の終わったグループがあり

窓際のテーブルに移動できました

展望台からの眺めはこちら

感動です

画像画像

 

 

 

 

 

帰りも 市電を利用し

ブラブラと 道を少し変えて歩いて帰りました。

テレビ塔の前は綺麗なイルミネーションが まだ、準備段階のようですが、

ちょっとだけ楽しめました。

画像画像

 

 

 

 

 

「時計台」の前 夜の時計台はライトアップされていて素敵です。

画像 

画像