毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

北海道旅行 2日目

11月17日(火)

 

私たちが申し込んだツアーは

エムズコーポレーションの 「札幌+旭山動物園 2泊3日」

旭山動物園観光バス が付いています。

 

2日目は旭山動物園

朝8時30分 ホテルにバスが迎えに来てくれます。

 

その後も いくつかのホテルを巡り 旭山動物園へ向かいました。

札幌から旭山動物園まで ほぼ2時間半

移動時間、もったいなーーーーーい }

 

帰りのバスは 15時集合 

動物園の滞在時間は限られています

 

動物園の地図を片手に 見て回る順番を決めて

いざ !!

画像 山の斜面にたつヤギ

 細い板の上で餌を食べるヤギ

 

 自然体で生活している動物を

 とても近い距離で見ることができます

 

 他の動物を見るのが

 楽しみになりました。

 

 

「カバ館」 も面白かった

外から見るカバ

室内で、ガラスごしに見るカバ

カバのお腹も見られました 

 

そして「きりん舎」

 

画像こどものきりんが 忙しく動き回り

そのあとを親きりんが

そっと寄り添うように 追いかけます。

 

よく動くのよ

 

きりんと同じ目線で

こんなにも近くまで来てくれました。

 

画像

 「ぺんぎん館」

 親子ぺんぎんがいます。

 フワフワの茶色い毛をしてますが

 もう、大きさは大人と変わりませんね。

 

 近くに来てくれる

 愛想のいいぺんぎんちゃんも

 

画像

 

     可愛いね 

 

画像

 

 

 

 

 

「ほっきょくぐま館」

 楽しみにしていました。

 

 

 よく、テレビで放送されている

 “ザブーンと水の中に!”

 のサービスはありませんでしたが

 

 見る角度がいろいろと工夫されていて

 動き回る “ほっきょくぐま” を

 上から ♪  下から ♪ 横から ♪

 

「もうじゅう館」 では

トラやライオン、ヒグマ、クロヒョウ・・・

やはり、色々な角度から見ることができます。

 

この動物園は、なぜこんなに動くのか・・・ 

写真は みんなブレブレで 上手に撮れませーん

 

見て たのしい動物園です

 

画像 「オオカミの森」

  迫力です 

 

 数頭のオオカミが

 一緒に生活

 

 突然

 オオカミの

 喧嘩が !

 

 首、噛んでるし・・・

 2頭の喧嘩が 3頭に増え

 ・・・どうなっちゃうの 

 

 と、思っていたら、強そうなオオカミが仲裁に

 カッコいい

 

シマフクロウ舎」

カメラを向けると、そっぽを向きます

つれない奴です。

でも、可愛いから許す 

 

「おらうーたん」「てながざる」「ちんばんじー」は室内

頭の上を渡る姿を見たかったのですが

寒い冬は室内展示

室内でも 動いている様子が見られます。

私たちを楽しませてくれました。

 

11月の平日、季節も中途半端で

動物園は、ガラガラでした。

 

それほど、規模は大きくないので

お昼を食べる時間もむくめて ほぼ 3時間半 ちょうどいいね

 

ホテルに戻り、

夜の“すすきの” ってどんなとこ

と、ブラブラしながら

美味しいと評判のラーメン屋さん 「けやき」を目指して歩きます。

 

食べるお店は決まっているのに

方向音痴の3姉妹 やっとのことでラーメンにありつけました。

 

おかげで この日 25000歩 超えちゃったぜ