毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

函館旅行 2日目 NO.1

9月21日(水)

私たちが泊まったホテルは “ホテル駅前” 素泊まり

小さなビジネスホテルですが、大浴場 (小さかったけど) がありました。

まずは、市電で “末広町” 下車

 私は、共通券 で 

 主人は共通券を失くしたので お金を払います

画像  「ペリー広場」

 市電を下りると目の前には坂

 基坂 を登ります

 坂の途中 右手に

 “ペリー提督来航記念碑” がありました。

 

道路の向かい側には

 「旧イギリス領事館」

  イギリス領事館の歴史や当時の様子を紹介しています。

画像 記念撮影も自由にできます。

 “領事執務室”

 リチャード・ユースデン領事と一緒に

  函館の景色を見て

 領事館の椅子にも座ることができます

 

画像 “開港記念ホール”

開港当時の箱館を表した世界地図が床一面に描かれています。 ついつい 写真に夢中に あちらの部屋、こちらの部屋と 30分も楽しんでしまいました。

坂を登りきった所が

 

 「元町公園」

画像 園内には

 「旧北海道庁函館支庁庁舎」

  (元町案内所)

 があります。

 ここで

 映画「引き出しの中のラブレター」が

 撮影されたらしい

 

画像 さらに 登ると

 「旧函館区公会堂」

 豪華な造りの洋風建築です。

画像  当時の衣装を借りて

 

 館内 自由に撮影できるサービスも

 素敵なドレスを着た可愛い女子が

 見学に来ていた学生に囲まれて

 恥ずかしそうにしていました。

町並みを歩いていると

木造の素敵な家がならんでいます。

画像 5・6分歩いたところで

甘味屋さん発見 

「茶房・菊泉」

囲炉裏のある古い民家で

“とうふ白玉ぜんざい” をいただきました。

あんこたっぷり あんこの上に白玉が乗っています。

ガッつりと糖分補給 完了

 

画像 函館にはたくさんの坂があります。

 その中で一番人気の坂

    「八幡坂」

 最も美しい坂と言われているそうで

 映画やCMにも使われているそうです。

ちょっと歩くと 教会が見えてきます。

どの教会も礼拝堂内部を見学できました。

画像

 ① 「函館ハリストス正協会」  

   ロシア領事館付属聖堂が前身となる日本初のロシア正教会

   中に入ると、正面祭壇には 素晴らしい聖像がたくさん飾られていました。

  ② 「函館聖ヨハネ教会」

    英国聖公会の教会。

    白壁に刻まれた十字架と四方に突き出した茶色の屋根が特徴

    優しくて 落ち着きを感じる 教会でした。

 ③ 「カトリック元町教会」

    ローマカトリック教会

    格調高いゴシック様式の尖塔に雄鶏の大鐘桜が特徴

    壁像は、「十字架の道行き」とあり、主イエスが裁判され葬られる

    までの出来事を描いてありました。

 

この3つの教会は、隣接しています。

横浜の元町、神戸の元町、函館の元町 共通しているのは “ハイカラ”

異国情緒が満載です。

横浜や神戸のように ショッピング街ではありません。

お寺も隣接しています。

画像 東本願寺

 真宗大谷派

 函館別院

画像

 

 

たび重なる大火ごとに 本堂が消失することを憂い

日本最初の鉄筋コンクリートのよる

本堂が再建されたそうです。

・・・私的には、木造の方が好き~ だな

 

 ランチは  古民家を改装したお店

 「蕎麦彩彩久留葉」 にて  “桜海老かき揚げ蕎麦”

 をいただきました

~ つ づ く ~