毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

函館旅行 4日目

9月23日(金)

旅行最終日は、あいにくの雨模様

トランクは宅配便で自宅に送り 手ぶら観光です

 

画像

 まずは 函館朝市

 何度かのぞいていた 函館朝市

 活気のある朝に来たのは

 この日が初めて

 ここで 朝食を食べ

             店内をブラブラ

 

店主 「今日帰るなら、保冷剤を入れとけば大丈夫  」

 と お店の人の勢いに負け お土産を買ってしまった。。。

 ・・・重たーい

 ・・・ジャマー

 

 さて、観光 

“市電・函館バス1日券” 購入

チラ 私の隣にいる人。。。

落とすなよ~ 失くすなよ~ チラ チラ 

市電を利用し 函館どつく前” で下車 坂を登った先には

 

外国人墓地

画像画像画像   「中国人墓地」

  「ロシア人墓地」

  「プロテスタント墓地」

 

海に面した 景勝ポイントで 夕日の名所としても知られているそうです。

 

墓地の一角にはカフェもありました。

休憩には、ちょっと早いので。。。

 

画像 「旧ロシア領事館」

 レンガ造り2階建

 玄関に唐破風を用いて

 日本的な意匠が加味されている。

 外観のみの見学

 外観だけだと

          つまらん

 

函館湾へ向かって歩きます

下りは 楽~じゃぁ 

 

画像 新島襄 海外渡航の碑」

 21歳の新島襄

 新しい知識を求め

 海外渡航をくわだて

 ここから海外脱出を決行したそうです。

 NHK大河ドラマ「八重の桜」で

 オダギリジョーさんが演じていた新島襄

 なんだか、親近感 あるぅ

 

画像 「北海道第一歩の地碑」

  前を通り過ぎ

  その先には・・・  

 

 

    新島襄銅像

画像    「赤い靴の少女」銅像

       

画像 童謡「赤い靴」

 モデルとなったきみちゃん

 お母さんのかよさんと一緒に

 静岡から函館へ

 病弱だったきみちゃんはアメリカ人宣教師に預け

 られ 函館が別れの地となったそうです。

 知らなかった~ 

 私は、横浜で生まれた童謡と思ってました。

 横浜は、歌の歌詞に出てきただけみたいよ

  知らなかった~

 

ランチは「ラッキー ピエロ」画像

雑誌に載っていた 函館のソウルフード

“チャイニーズバーガー” 

すでに 2日目の夕食で食べたので

今回 注文したのは

主人が “オムライス”

私は “カレー”  ボリューム 半端なーい

お土産も買ったし  

  ・・・まだ、空港で買う予定ですけど

 たっぷり遊んだので

  ・・・歩き疲れました

 

飛行場へ向かいます 1日乗車券 を利用して

函館空港へ向かうのですが 直通便がありません。。。

湯の川温泉 で乗り換えです。

せっかくなのでちょこっと観光

「湯倉神社」

画像
鳥居の前に 狛犬がいて さらに歩くと またまた狛犬
この狛犬 胸をそらして 威嚇してる
しかも、配置が逆になっていました。
なにか意味があるのかなぁ~

函館旅行から とーっくに 帰宅

イムリーにブログにアップできませんが

この後も のんびりとアップする予定です

コメント欄は開けますが どーぞ、読み逃げしてください