毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

閉眼供養

昨日、7月2日
我が家のお墓にて「閉眼供養」をしていただきました。
6月21日
墓じまいをするにあたり
お寺の住職に挨拶に行きました。
新しいお墓の「永代使用許可証」を持って
改葬許可申請書にサインをしてもらいました。
我が家のお墓には、墓碑に名前が入っていない古い遺骨もあり
(あり得ないことですが、いろいろ複雑で)
その方のはっきりした名前も亡くなった日にちもわからず。。。
まずは、
最寄りの市役所で手続きを
さらに、古い遺骨の名前と亡くなった日にちを調べてもらいました。
すごいですね
ちょっと待たされましたが、ちゃんと調べてもらえました 
名前も、顔も知らない人ですが、
若くに結婚して、19才でお亡くなりになっていていたんです 
新しいお墓はコンパクトな可愛いお墓ですが
大切にご供養したいと思ってます
というわけで、
昨日、雨の中 「閉眼供養」 を無事 執り行なうことができました
無粋な話ですが
「離檀料」「閉眼供養のお布施」
さらに、墓所解体撤去費用 
お金に大きな翼 が生えて 飛んでゆく~~~
予想外だ  200は超えた
かなり甘かった 
食事で切り詰めるしかないな
ダイエットできるかも
そうだ
メルカリ 頑張ろう 
なーんて
 分かってる。“焼け石に水” って