毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

紅葉、ちょこっと旅「福島」2日目

10月27~28(金・土)日

紅葉には まだ早い福島へ行ってきました。

 

旅行、2日目

最初に向かったのは「会津武家屋敷」

会津武家屋敷

家老屋敷(西郷頼母邸)

江戸時代中期の和様建築の粋を集めた豪華かつ壮大な家老屋敷。

各室(三十八部屋)には武具、調度品を展示してありました。

 

全部を見て歩いてみたら、ほぼ2時間

 

恐るべし! 

家老屋敷でした。

 

そして「会津若松城」へ

会津若松城 と 麟閣

鶴ヶ城」じゃないの?

って、思っていましたが

 

鶴ヶ城が国の史跡に指定されるとき、所在地名を登録名とすることで「若松城」となったそうです。

 

ややこしい!

 

お城の中は写真撮影できませんでしたが

リニューアルされていて

展示物を見ながら、あっという間に5階の展望室へ

 

お城ちかくの茶室「麟閣」で

薯藷饅頭(じょうよまんじゅう):つくねいもと米粉の皮で餡をつつんでいる

と一緒に抹茶をいただきました。

 

すでに12時はまわっていましたが

お饅頭を頂いたので

車で3分 「御薬園」へ

御薬園

会津松平家が整備した薬草園や

池の周りをぐるっと散策できる円遊式庭園がありました。

 

紅葉も少し楽しめたような・・・

かなり少しです(笑)

 

ここまで、かなりの歩数 歩きましたが

階段ではないので 楽々です👍

 

ランチは「満田屋」へ

満田屋 みそ田楽コースで

お店に到着したのは、14時を回っていたのに 満席です。

 

食事の順番を待つ間に、ついついお土産

買っちゃいますね (*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

座ったのは、カウンターでした。

炭火で焼いている様子を見ながらの食事です ♪

 

そして、1本ずつ、熱々の “みそ田楽” が運ばれます。

こんにゃくからはじまり

生揚げ、お餅、ごはん・・・全部で6種類

 

お味噌の味も

甘みそ、ゆずみそ、山椒みそ、じゅうねんみそ といろいろ

バラエティーに富んでいました。

 

すご~く おいしかったのですが

全部、みそ味なので 

最後に、さっぱりしたもの

 

アイスとか。。。果物とか。。。

欲しかったかも~

 

いよいよ、ラストの観光は「飯盛山

会津飯盛山・さざえ堂

らせん状の階段をずんずん上り

上りきったら、すんずん下る。

上りと下りがすれ違うことなく外へ

 

大昔の遊び心のある人が考えた構造か?

しかし、何のために???

 

すぐ近くには

白虎隊十九詩の墓、白虎隊自刃の地

“白虎隊自刃の地” からは、会津が一望できました。

 

遠くに “鶴ヶ城” も見えました。

 

14歳から、19歳の若い青年が自刃なんて、

まだまだ子供だったのに ( ノД`)シクシク…

 

「生きろ~」

「逃げろ~」

って言ってやりたい!

 

ドトールで休憩してから

3時間半 🚙

自宅に到着

 

1泊2日は 気軽にいかれていいかも👍