毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

紅葉、ちょこっと旅「福島」1日目

10月27~28(金・土)日

紅葉には まだ早い福島へ行ってきました。

 

今回は、車で移動 

3時間半で福島に到着 

 

まず、向かったのは「五色沼の毘沙門沼」

 

毘沙門沼

五色沼というと、ここだけ見学のパターンが多いですよね。

 

毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称だそうで、五つの沼ではないそうです。

 

特に「青沼」が美しいようですが

今回は、沼をめぐるハイキングはパス

 

喜多方へ向かいます。

 

喜多方ラーメン「源来軒」

喜多方には、ラーメン屋さんが ずらぁ~り

どこがおいしいのか。。。

ラーメンって、人それぞれの 好みだしね。

 

で、選んだお店が

“昔懐かしい 元祖喜多方ラーメン

と紹介されていた

「源来軒」

 

さっぱりとした お味の ラーメンでした👍

 

餃子も注文したいところでしたが

宿の夕食を楽しみたいので、ガマン!!

 

東山温泉へ向かいます。

 

羽黒山湯上神社 参道

無謀にも「羽黒山湯上神社」へ

羽黒坂は、1225段の階段

 

登り始めて、すぐに後悔 (-_-)

 

私「戻ろうか」と提案するも

主人「ここまで来たら」と却下😞

 

休みながら、休みながら 頑張った💦

 

今回の旅行の計画は私!

1225段の階段を挑戦しようと計画したのも 

愚かな私・・・

 

そう! この地獄の苦しみは、自業自得なのです。。。😞

 

羽黒山湯上神社」到着 👏

 

もうすぐ68歳

頑張った私をほめてくださーーーい 

 

坂を登る途中、三十三観音が応援してくれました。

 

登った後の、下り。。。

足が笑っちゃって

そうです。かなり大変なのです。💦

 

疲れた~

疲れた~

何度 言っても 言い足りない!!

 

温泉につかって、癒された~い

本日のお宿に向かいました。

 

東山温泉 宿「庄助の宿  瀧の湯」

 

 

私が予約したときは、残り1室

エレベーターから、お部屋まで かなりの距離で

結局、ここでも歩かされた💦

 

館内、どこも清潔感がありました。

 

食事も大満足

ふだんの夕食2回分はあるな!!

かなり満腹で苦しいけど、食べてしまった(笑)

 

大浴場と、貸し切り風呂もありまして

お風呂も十分 楽しみまして

 

癒された~ \(^o^)/