毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

戸隠古道を歩く

母が妹宅へ3泊することになり

今だぁ~  と旅行を計画

10月23・24日 “戸隠古道” へ行きました

2日前に宿泊先を探しましたが、 結構、泊まれるところはあるもんだ 

木・金曜日で富山に出張だった主人は 直接 行ったほうが近かった

私と一緒に埼玉から出発どぇ~す

画像   途中、ドンキホーテに寄り

  カメラの三脚を購入

  この三脚

  足が曲がるので

  大活躍のアイテムでした

 

 家を6時に出発

ちょっと寄り道しつつ 『戸隠神宮宝光社』 に11時に到着

駐車場は満杯

ここに車を止めて。。。 大丈夫か

と言う場所しか空いていない

主人は車を気にしつつ 散策に出発 

まずは 『宝光社』 を参拝し、“御朱印”を頂きました。

画像 そして パンフレットでは徒歩約20分の距離

神道を歩いて

戸隠神社中社』 を参拝

ここでも“御朱印”を頂きます

『中社』 の周りは、食べ物屋さんやお土産屋さん、旅館が並んでいます。

ここで昼食 戸隠そばをいただきました。

予定では さらに 戸隠神社奥社』 まで歩く予定でしたが

なんつったって が心配 

『中社』 の駐車場は 比較的広い

一旦戻り 車を 『中社』 の駐車場まで移動することにしました

途中の 戸隠神社火之御子社』 を参拝

御朱印”をもらおうと思ったら ここは無人

『宝光社』で『火之御子社』の“御朱印”を頂きました。

『宝光社』から『中社』へ車で移動

再び 『中社』から『奥社』へ目指して歩きます

 

遊歩道ですれ違う人は少なかったです。

画像   ここは“パワースポット”だとか

  歩いてさらにパワーアップでーす

  戸隠神社奥社』 の参道は

  コマーシャルで有名な杉並木

  観光バスで乗り付けた人たちもいて

  すごい混みようです。

  杉並木に感動しながら 

  『奥社』 に近づくにつれて

  参道は傾斜がきつくなり

  階段の段差も 優しさ を感じなーい

  肩で息をしながら登りました

戸隠神社奥社』 では、参拝するのに30分以上の行列

御朱印 を頂くのにも列に並びます。

 すぐ隣の 戸隠神社九頭龍社』御朱印 も一緒に頂き

すでに午後4時

帰りは“隋神門”からそれて 鏡池 に向かって遊歩道をあるきます

今までの遊歩道とは趣も変わって 湿地帯、木道を歩きました。

戸隠連山が池に写る 鏡池 に感動

でも、ちょっと暗くなり始めています

熊の出没が報告されたと看板が

『中社』 の駐車場までは車道を歩きましたが

どんどん暗くなり 途中、遊びすぎたなぁ~と反省しつつ

駐車場には5時30分に到着しました。

翌日(24日)は 善光寺 を参拝

 御朱印 をいただきました

お土産は リンゴ

当然、翌日、翌々日、筋肉痛です