毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

「立山黒部アルペンルート」バスツアー

5月13・14日で 立山黒部 へ旅行に行ってきました。

私としては、切符と取ったり、旅館を予約したりして

のんびり二人旅が好みなのですが

 

主人が

「最寄り駅から出発するバスツアーでいいんじゃないか」

と、つまらない提案をし

「絶対に嫌だ」

と頑張っていた私でしたが 明らかに安い! 断然 安い!

 

   アルペンルートは乗り物をたくさん乗らないといけないしなぁ~

  ケーブルやトロリーバス、トロッコ電車まで予約するのは無理があるよなぁ~

  ツアーで行動すると、時間にせかされているようで落ち着かないけど

  車で移動するわけにも行かない場所だし

  なんといっても すんごく安いしね

 

バスツアーで行ってきました

今年の5月は、暑い

半そでの生活をしていた私ですが

立山黒部は かった

 

 13日、午前中はほとんどバスでの移動

半日バスって、結構疲れる

リクライニングは禁止で、姿勢よく、眠らなくてはなりませんが

首が 固まるぅ~ 

 

バス車中でお昼のお弁当を食べ

PM2:00 宇奈月に到着

 

ロッコ電車 に乗って 「鐘釣駅」 まで行きました。

  本当は終点「欅平駅」まで行きたかったのですが

  ツアーでは途中の「鐘釣駅」までです。

  ガイドさんいわく

  「私は鐘釣駅の方がマイナスイオンを感じて好きです」

  だって

  ここ、河原露天風呂 があるんですよね。

   工事中でそばに行くこともできませんでした

  観光スポットは「黒部万年雪」

  寂しすぎるでしょー 

 

ロッコ電車は屋根がついているだけの吹きさらし

トンネルに入ると、冷気 をいっそう感じますが 眺めは最高 !

 

しかし、数メートル間隔にある柱がジャマで

カメラが。。。 上手に撮れない。。。

シャッター押しまくり

 数で勝負だ 

 

14日 はいよいよ 立山・室堂 に向かいます。

室堂の気温、-0℃ 真冬です。

 

雪の大谷16メートル は 圧巻

   この雪の壁が見たかった

 

雪の壁は、カッチカチの  氷の壁 でした

 

夏なら、高原植物が咲き

みくりが池、地獄谷、と散策コースもたくさんあって楽しめるところですが

5月は まだ積雪も深く、一面の雪景色

 

室堂での観光時間は3時間あるので

主人と二人、みくりが池 まで歩きました。

大きなみくりが池も雪に覆われ、観られるのはほんの一部

ここまで歩くと、まわりはスキー板を履いた人が多かったですね。

池とは反対側の山の方へ歩いていく頼もしい団体もいました。

スキー部の人たち?

雪山登山をする人たち?

観光客ではなさそうです。

 

無料休憩所、食事どころはどこも満員でした 

 

ここから、トロリーバス・ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継ぎ

黒部湖・ダムに到着

 

 気温、10度? みぞれ交じりの雨が降ってきました。

 

ここには100%天然水の湧き水があり 

湧き水って100%天然水だよね。

空いたペットボトルにお持ち帰り~

 

ダム展望台 は220段の階段を上ったところにあります 

途中 くじけそうになるんですが そんなところにちょうど湧き水があり

元気100倍

 

黒部ダムを一望できる最高の眺めがありました

安曇野のお土産屋にたちより バスの中で姿勢よく寝ながら

最寄り駅まで

 

バスツアーって、肩が凝る 若くてカッコいいガイドさんだったら考えてもいいけど 

 

私のPCが壊れて入院中です。ほぼ1ヶ月かかるとか 主人の古いPCを引っ張り出し、つなげてみました。 画面の動作がイマイチ悪く、イライラです。 たくさん写した写真も取り込みはやめました。 PCが直ったら、再編集で写真を載せようかな