毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

蓼科旅行

画像
上信越道・佐久インターからメルヘン街道を走る
白樺林の紅葉は本当に素晴らしい
何度も車を止めて 紅葉を楽しみました。
金曜日だったから ?
紅葉を楽しんでいる人も少なく 
道はすいていて 後続車を気にすることなく 
のんびりドライブができました
ここは、紅葉を楽しむ穴場かもしれない 
最高⤴⤴⤴
しばらく走ると 池がありました
のんびり釣りを楽しんでる人や、
お弁当を広げている人
池を見てると、魚が跳ねていました
さらに、走ると レストハウス「ふるさと」があります。
山小屋風のレストハウスで 眺めもいいようですが、
雲が多く 遠くの景色は見れませんでした。
天気のいい日は富士さんも見えるそうです

天気も悪いし、 こんな時は芸術の秋だ

と、向かったのは “マリー・ローラさん美術館”

なーんと、閉館してました (´д`) 

 

画像 次に向かったのは “ピラタス蓼科ロープウェイ”

しかしね、チラチラと雨は降ってるし

ロープウェイの上は雲の中。。。

 

旅館でたっぷり楽しめってことね 

素敵な紅葉は満喫できたし 岩盤浴デトックスしましょ ♪

と、まっすぐ旅館 『寛ぎの宿 澤右衛門』 へ向かいました。

 

翌日 も天気は悪く。。。

雨の中 諏訪大社 へ参拝に行きました。

諏訪大社は上社本宮・前宮、下社秋宮・春宮と

4ヶ所の境内をもつ神社だそうで

そのなかの 上社本宮 に参拝してきました。

 

旅館「澤右衛門」のもあった諏訪大社御柱

御柱祭は、7年1度、寅と申の年に行われるそうで

神殿の造り替え、社殿の四隅にある御柱の曳建てる神事

御柱は 上社本宮に4柱、前宮に4柱、下社秋宮に4柱、春宮に4柱あるようです。

なんだか、途方もなくすごい大祭りのようですね。

 

画像  SUWAガラスの里

  ガラスショップをのぞいてきました。

  とんぼ玉やガラス食器

  アクセサリーから

  楽しい小物まで 画像 ついでに、自分へのお土産

   ネックレス 買ってもらっちゃいました 

 

気分はルンルンでございます

ここで、ランチもすませて

ちょっと遠回りですが 河口湖に向かいました

 

画像

  主人の希望で

  河口湖ミューズ館・与勇輝

  外は雨で

  散策はできそうにないし

 

画像 与勇輝館へ入館したら

カフェの100円の割引券を

いただいてしまいまして

外の景色も素敵で

是非、写真に撮りたいと思い

仕方なく  甘いものをいただきました♪