毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

にぎやかな2日間

25日(月) 次女が歯医者さんなので

24日(日) から 孫たちが泊まりに来ていました。

孫んちゃん 4歳 お手伝いをする気 満々で

ちゃっかり、エプロン持参で来ました。

だったら、手伝ってもらわなくてはね。

できたお料理を運んでもらったり

お茶碗を洗ってもらったり

サポート隊 は大忙しです

孫んちゃん のすることを なんでもまねする

孫んちゃん 1歳半

孫んちゃんがお手伝いをしてるときは

ママちゃんが全力で 孫んちゃんと遊びました。

孫たちは 風邪をひいて病院へ行くことも多かったようです。

孫ん1ちゃんと 病院ごっこで遊びました。

孫「どうしたんですか?」

私「頭が痛くて、お腹が痛くて、熱もあるんです」

孫「じゃあ、お薬だしますね」

私「苦いお薬が飲めないので 甘いお薬にしてください」

孫「イチゴ味と、ブドウ味と、ミカン味がありますがぁ~」

私「ブドウ味がいいです」

孫「ちょっとだけ苦いお薬もあります」

私「イヤです」

孫「ちょっとだけです」

私「ちょっとだけなら、いいですけど 甘いのがいいなぁ~」

孫「一粒だけですからぁ~」

私「だったら、頑張って飲みます」

なんて感じで遊びます。

孫んちゃん もう 一丁前に遊びに参加してきます。

ハサミを覚えてしまって (はい、教えました)

紙を切ろうと 小さな手で 頑張ります。

ハサミって むずかしいんですよね。

ちょっと切っては 手で ビリビリ~

なんでも切ろうとするので 見てないと大変なことになります

ババ様 も見てないと大変なことになりますが

孫んちゃんが 私に報告してくれるので いい助手でもありました