毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

京都旅行3泊4日 11月23日

京都旅行3泊4日 + 岡崎(長女宅)1泊の旅
びわ湖バレー → 南禅寺 → 二条城(夜のライトアップ)
2019.11.23-1.jpg
びわ湖テラス」
電車を乗り継ぎ、志賀駅に 
志賀駅からは直通のバスが出ています。
  9時半のバスでしたが、ギュウギュウの大混雑 
さらに、ロープウェイで「びわ湖バレー」に到着
  高速ロープウェイで、100人乗り ➰
  でも、乗るまでに長蛇の列 ここも大混雑
冬はスキー場で人気の所のようです。
私たちは、まっすぐに「びわ湖テラス」へ
テラスから眺めるびわ
天空から眺めているような最高の絶景
当然、ここも大混雑 
隙間を探しての写真
・・・大混雑で、思うような写真が撮れなーーーい 💧💢
南禅寺
京都五山の第一位となったが、後に足利義満京都五山の上に最高位の座位と定めた。
重厚な三門は、日本三大門の1つ
2019.11.23-12.jpg
水路閣
南禅寺の境内にある琵琶湖の水を京都の街に運ぶために作られた水路橋
古代ローマの水道橋を参考に設計されたアーチ型のレトロなレンガ造り
南禅寺の近くには、「もみじの永観堂と呼ばれる有名なお寺があり、
そちらまで足を運んでみたのだが 
お寺までの道のりも大混雑 
お寺に到着したら、拝観料を払うまでに大大大行列 
「どんだけ~」
行列の案内をしているお坊さんも不安そうな顔
1時間以上並ばないとお寺の境内には入れそうにない
不安そうなお坊さんに協力しまーす✋
やーめた
電車で移動し、夕食を済ませてから
プロジェクトマッピング&ライトアップ している二条城へ
「二条城」
2019.11.23-7.jpg
外壁のライトアップをじっくり見ながらの入場行列
2019.11.23-9.jpg
世界遺産登録25周年記念 FLOWERS BY NAKED 2019 
“唐門” “二の丸御殿” “本丸御殿の内堀” かな?
いろいろな場所でプロジェクトマッピングが見られる 
写真では、美しさが表現できないが 美しかった
“庭園”のライトアップも素敵でした
しかし、昼間の二条城を見ていなかったので
真っ暗な二条城、どこを歩いているのか。。。