毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

実家へ

新年のご挨拶と言えるのか・・・?

 

私は、3姉妹の長女

みんなで都合のいい日を話し合い 3人で

叔母が住む、私たちの実家(横浜)へ挨拶行きました。

 

なぜ、実家に叔母さんが?

 

私たち3姉妹は、それぞれ長男の家に嫁ぎ

私たちの父の弟、叔父が実家をついてくれました。

 

私たち姉妹がそれぞれ結婚し

父が亡くなり

転勤族だった叔父は、定年後 実家に戻ってきたんです。

 

叔父の子どもたちもそれぞれ独立していて

一時期は、叔父夫婦と母と3人で住んでいました。

 

そんなこんなで、実家に住んでいるのは、叔母なのです。

 

82才の叔母は、一人住まい

身の回りは、全部できる

しっかりした叔母です。

 

息子君(独身)は、2週に1度

叔母の家に顔を出しているようです。

 

毎日、息子君とメールのやり取りもしているのですが

なかなか大変そうで、「頭の体操」と言っていました。

 

・・・頑張れ~~👍

 

 

暮れからお正月の数日間

息子君が帰ってきていたようで

 

叔母「洗濯やら、食事の支度やら、いたらいたで 大変なのよ」

と、楽しそうでした。

 

そんな話を聞くと

安心します。

 

 

1年に3度ほど、私たち姉妹は、里帰りをしています。

 

今回は、

「外で食事をしましょう」

と誘い、妹の車で出かけました。

 

レストラン・木かげ茶屋

 

季節のおすすめショートコース

 

オードブル3種(写真)、スープ、お魚料理又はお肉料理、ライスorパン、デザート(写真)、ドリンク

 

メイン料理を撮り忘れて、食べてしまった(笑)

 

好き嫌いが多い叔母も全部 食べることができました👏

 

叔母「2日分のごはんだわ」

 

息子君が帰ってきても

外で食べることはなく

久しぶりの外食と喜んでくれたのも良かったかなぁ⤴