毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

私の願い

今日は、お彼岸最終日

先週、実家と、我が家のお墓参りを済ませました。

 

実家のお墓参りは、私一人で出かけます。

 

実家には、叔母が一人で暮らしていて

私の姉妹3人が集まり

お昼ごはんを御馳走になりながら 女子トークです。

お墓参りのときは、毎回 楽しい時間を過ごします

 

我が家のお墓参りは

主人と私とで行きました。

 

お墓まで 車で 2時間ほどかかります

親戚にも用事があったので

やはり、1日がかりのお墓参りとなります。

 

子どもたちが小さかったころは

家族みんなでお墓参りへ行ってました。

 

いま、子どもたちは大人になり

嫁いでしまっていたり、仕事だったりと

なかなか、みんなでそろってお墓参りへは行かれません。

 

家の近くにお墓があったらと、

お彼岸や、お盆の度に 思います。

 

「家の近くに、お墓を持ってきたいなぁ~」

 

 

まさか、お墓の近くに移り住むわけにもいかないし

 

しかし

お墓をこちらにもってくるのもどうなのだろうか・・・?

 

我が家のお墓は

主人の親の代からのお墓です。

 

先祖代々のお墓ではありません。

 

嫁に来た私は、お墓がある土地の思い入れがないので

軽~い気持ちで

「こっちにお墓を持ってきたいね」

と言えますが

 

もし、こちらにお墓を移したら

私がお墓に入った時に 義父&義母 にしばかれる?