毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

「吉見百穴」 に寄り道

 「吉見百穴

当初は、「先住民族の住居跡」と言われていたそうですが、

調査・資料等により「古墳時代の横穴墓」であることが分かったそうです。

 

画像

 「百穴」 とありますが

 現在 穴は、全部で 219個

 階段を登れば

 穴をそばで見ることができます。

 

画像 軍需工場跡 もありました。

 ・・・お墓の下を掘ったんだぁー

 


画像画像

 

 

 

 

 

見学できる場所は、限られていますが かなり、広いです

お墓だし、工場跡の中は涼しいし 見学するなら、夏がお勧めか

 

画像 写真では・・・

 分かりにくい

 国指定天然記念物

  「ヒカリゴケ」 です。

 かすかに、緑色に光ってました。

 

 ここ、「吉見百穴」の敷地内には 2つのお土産屋さんがあります。

お勧めは、入口正面の 「発掘の家」

平日でもあり、お客は 私たちだけ

話し好きのご主人 ちょっと質問すると

丁寧に たーーーくさん 教えてくれます 

画像 100年前の 写真  やら

発掘された 出土品の一部 やら

見せていただきました 

 

お店の正面から隠れた所にあるお土産屋さん

ちょっと 声をかけると 見せてくれますよ♪

 

2人で、かき氷 1つしか 注文しなのに

ゆっくり しちゃいました いい人だ 

 

ここのご主人の暇つぶしに付き合った ? 

なーんと 「吉見百穴」は 私有地で この「発掘の家」の方の敷地なのだとか

 

『国指定史跡』 でもあり、市からの援助もありますが

固定資産税はしっかりと払っているんだとか

 

入口で、入場料を払うのですが そこは、市と共同だそうです。

あのぉぉぉぉ もうひとつのお土産屋さんのほうが お客さん 入ってますよ

 

その、もうひとつのお土産屋さん 「発掘の家」の敷地ではないそうです

 応援したくなっちゃうなぁ~