毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

我が家へ集合 \(~o~)/

私の妹、Y子とM子が22日(木)、我が家に1泊しました。

 

来たのは22日の夕方

母がデイサービスから戻り

一緒にお出迎え

 

M子は、不整脈がたくさん出ていることが分かり

心像カテーテルの手術のため1週間入院したのですが

無事退院。経過も良好 

 

「みんなで温泉に行きたいね」

 

という話になったのですが

11月の末、もうすぐ12月 

12月には叔父の四十九日も控え

 

「ちょっと無理だよねー」

「東京のどこかで会う?」 

「お母さんいると、ゆっくり話せないよね」

 

母は、食事が終わるとすぐにお店から出たがります

茶店でも

“コーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりを楽しむ”

なんてありえないお話

お店にいるいろんな人が気になり

じろじろガンとばしてるしぃー

 

結局、埼玉の私の家まで来てもらうことになりました。

1泊すれば、たくさんおしゃべりもできるしね

 

夕食を食べて(ちゃっかり 母のおごりで出前を)

温泉には劣りますが、我が家の小さなお風呂に入り 

お菓子 をつまみながら お喋り

 

母は11時ごろ椅子の上でこっくりこっくりし始めたので

ベッドで寝かせ

気がついたら 夜中の

 

女3人姉妹、子どもの頃はそれほど一緒にはいませんでした

大人になった今、同じ目線で話せるし 気兼ねする必要もないし 

友だちとは違う いい関係になりました

 

翌日は

「近所に新しくできたショッピングモールへ行こう」

となったのですが

22日開店で、人気集中 道路の混雑を見て即Uターン 

 

さらに車で10分ほど離れた、ショッピングモールへ行きました

 母を、車いすに乗せ

 私たちのペースでウィンドーショッピング

 一緒にいられることが母の幸せさ

 

こんな近くにショッピングモールが2か所

やっていけるのかしら。。。と思ったのですが

 

新しいほうへお客さんが集中して

古いショッピングモールは空いているかと思ったのですが

 

相変わらずの混雑 

こんな田舎にどんだけ人が住んでいるんだろう