毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ちょっと遅いお墓参り

お彼岸に行かれなかった

横浜の実家へ

母と一緒にお墓参りに行った

 

3月26日(火曜日)の事

 

実家にお墓参りに行く時は

妹たちも一緒に実家で集まる。

 

私の実家

私が育った家

 

私たち3姉妹がそれぞれ嫁ぎ

父と母と二人で住んでいた。

 

父がなくなり、しばらくは母一人で暮らしていたのだが

 

叔父の定年をきっかけに

実家の畑だった場所に

 

叔父(父の弟)と叔母、母が家を建てて住み始めた。

 

母が認知症になり

私の義母が他界した後

私が母のお世話をすることになった。

 

叔父にはいつまでも元気でいてほしかったが

昨年、叔父がなくなり

今、叔母が一人で暮らしている。

 

なんだか、面倒な状況ではあるが

叔母も71歳の誕生日を迎え

 

身辺整理を真剣に考えているようで

何もかも、スッキリさせたいようだ。

 

今回、お墓参りに集まって

まずは、母の置いてきた荷物を整理することになった。

 

これからは、毎回

実家へ帰るたびに、母の荷物と もともと家にあった古いものを

整理をすることになりそうだ。

 

お墓参りに行くたびに

私の実家は実家でなくなっていくんだなぁ~

 

叔母がそうしたいなら、協力しよう 

 

古い写真がたくさんあった

“燃えるゴミ” と “ビニールゴミ”

 

懐かしい写真だけを持ち帰ってきた。

 

母がいつでも見られるように

新しく、アルバムを作ろう

 

 

お墓の桜が満開でした

画像