毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

介護タクシー

今日は、母が退院してから始めての診察日。

 

私は、車でグループホームへ迎えに行き

グループホームからは、介護タクシーを利用して病院へ行きます。

 

介護タクシーだと、車いすに乗ったまま タクシーに乗車できるので、

乗り降りの時の心配がありません。

 

当然、普通のタクシーよりお値段は張りますが

母のように 自由に身体を動かせない人には大助かりです。

 

運転士さんが女性の方で 気遣いもありがたいです。

 

たとえば

病院へ到着すると、母は運転士さんが病院内まで

「先に 受付へどうぞ」

そんな時間の使い方も すてきな気遣い

 

母を移動するときも 声をかけながら 優しく

 

しかし、さすが運転のプロ

目的地までは、裏道を使って 移動距離の時間短縮

 

利用料金は30分単位で決まっています

とても良心的なんです

 

介護タクシーの運転士さんをする前は、トラックの運転をしていたそうです。

意外と 男前  女性ですけど~

 

いつも頼りにしている介護タクシーですが

 

次の診察日 予約しようとしたら 先客が。。。 

他の介護タクシーを予約してもいいのですが・・・

 

診察日を変更しよう

 

 

介護タクシーは、車いすの方しか利用できないそうです。

もちろん、付き添うの方は同乗できます。

 

たとえば

「帰り道、ちょっとそこまで乗せて」

は、お断り。

通常のタクシーを利用するようお願いしなくてはならない決まりだそうです。

 

今日、そんな話を聞きました。