毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

我が家のお盆

うちには、子どもが3人

そのうち、結婚しているのは次女だけ

 

次女家族は、旦那君の実家へ里帰り

1年に1回 お盆の時期に岩手へ帰る。

 

今年は10の夜 出発して岩手へ向かった 

岩手に向かう前に、ちょこっと我が家へ

 

理由は、

次女たちが岩手に里帰りしている間

ワンコ  を預かります。

 

ちょっと身体が弱く、気も弱いワンコ

ワンコ も、次女たちがいないとさみしいようで

子どもの声や、車の音に敏感になります 

 

毎年のことですが、預かっている間 食事をあまり食べなくなります

なので、うちでは 果物を餌に混ぜたりして食べさせるのですが

そんな私たちの気持ちを逆手にとって

美味しいものが混ざってないと 食べなくなります

 

飼い主の次女としては、ワンコの身体の事を考えて

ドックフードだけを食べさせたいようですが

私としては、ひもじい思いをさせたくないで~ 

 

13、お墓参りにワンコも連れて行きました。

車で2時間 往復4時間かかります

 

車に乗っている間 落ち着きがなくて

車の中を行ったり来たり

 

運転している主人のところ

私の膝の上

長女の膝の上

なぜだか、長男の膝の上には乗りません

 

お昼ごはんも お店に入れないので

おにぎりを買って車で食べます

今年は、道の駅で

 

毎年、恒例のお墓参りの様子です。

 

15

まだ、お盆中ですが

主人は出勤。

長男も出勤。

長女は、彼氏君に会いに名古屋へ

私は、実家のお墓参りに出かけました。

 

ワンコは1人で? お留守番です。

 

部屋の中で オシッコ しないか・・・ ウンコ をしないか・・・

ドキドキです

 

私が家を出たのは8時45分

 帰ってきたのは18時30分

 

ほぼ10時間 オシッコもウンコもすることなくお留守番ができました 

 

私が家に近づいた時 家の中から

ワンコの悲しそうな鳴き声がしてました。

ずっと、鳴いていたのかもしれませんねぇ~

 

家に入ったら ウレション してしまいましたが

ちゃんとお留守番できたので、いい子いい子 

 

今日17の早朝 次女たちは岩手からこちらへ帰宅

そのまま、仮眠をとってもらい

お昼前に、ワンコも一緒に帰って聞きました

 

長女が結婚したら 毎年のお盆の様子は変わってくるのかなぁ~

 

どんなお盆になるのか楽しみです

 

長女、まだ 結婚しないけどね