毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音「27・円福寺」「28・龍正院」

坂東三十三観音めぐり NO.10-①

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音 巡りをすることにしました 

10月13日(火) 自宅から、銚子まで車で移動です

いよいよ、坂東三十三も千葉県を残すまでとなりました。

銚子まで、なかなかの距離があります。

お寺へお参りする前に 腹ごしらえ

銚子港の近くにある 『みうら』 というお店に入りました。

新鮮な魚料理が食べられます。

主人は今が旬のお勧め料理 「秋刀魚ずくし」

私は「まぐろ丼」をいただきました。

 美味しかったよ~ん

お腹も一杯になり 大満足したところで

「坂東三十三観音めぐり」 ラストスパートです

 

  第27番札所 『飯沼山 圓福寺』

宗派:真言宗

本尊:十一面観世音菩薩

銚子・犬吠崎 の近くのお寺です。

「仁王門」は修復中で 全体の様子は分かりませんでした                「仁王尊像」

画像
 

  「本堂・観音堂」 

御開帳の日が決まっていて

画像

 ご本尊様を拝めないお寺が多い中

 こちらは、観音堂の中まで入ることができ

 ご本尊様の目の前で

 お参りすることができました。

画像 お寺の住職が変わり

「いつでも、みなさんにお参りしてもらいましょう」

とのはからいだそです

本堂の天井には 「西国」「坂東」「秩父」のご本尊様の絵と

四国霊場」のご本尊様の絵が描かれています。

 

画像 干支の話になり

 私が未年と伝えると

 寺人「未年の人は、優しいのよね」

 主人に向かって

 寺人「奥様 優しいでしょ」

 主人「最近、そうでもない」

 私が優しくない原因は、あなたです!

 

第28番札所滑河山 龍正院

宗派:天台宗

本尊:十一面観世音菩薩

    「仁王門」

画像 飛騨大隅の作といわれる八脚門で

 茅葺き寄棟造り

画像  素朴で、美しい仁王門です。

 

 大きなしめ縄がかかっていました。

 

               

 

  「仁王尊像」      

画像
 

   「本堂・観音堂

画像 4日前に、北海道から

 自転車でテントで寝泊まりしながら

 お参りをしている方がいらしたそうです。

 

 朱印を書いてくれた方は、

 ご年配の女性  ちょっと、呆れた口調で驚かれていました。

 「ご利益がありますように」

 と、飴をいただきました

 

次に参拝するのは 札所29番 千葉市です。

高速道路を使って ほぼ1時間 車で向かいましたが、

御朱印を頂ける午後5時を少し過ぎてしまいました

 

 あきらめてホテルへ

宿「天然温泉 そが浜の湯 ドーミーイン千葉」 朝食付き

 二人で ¥8,990  

ビジネスホテルですが、お値段も手ごろ

温泉付きで 朝食も大満足でした

 

坂東三十三観音巡り NO.10-② へ続く