毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音 「7・光明寺」「5・勝福寺」

坂東三十三観音めぐり NO.7 ー ②

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音巡りをすることにしました

7月29日(水)

第8番札所「星谷寺」、第6番札所「長谷寺」 につづき

坂東三十三観音を巡ります。

 

の、前に

7番札所近くに 「東海大学」がありまして

長男が通っていた大学なので ちょっと見学に 

 

画像

自転車で移動している学生さんも多く

車の駐車場も数ヶ所にありました。

要所要所に守衛さんがいらっしゃいます。

親切な守衛さんにお世話になり 見学ができました

 

長男に写真を見せたら 「懐かしい~」 と言ってましたが

入学式にも卒業式にも大学へ行かなかった 私たち

長男が大学構内を歩いている姿が想像できませーん 

 

第7番札所 『金目山 光明寺

宗派:天台宗

本尊:聖観世音菩薩

 「仁王門」 と 「観音堂

画像

 画像

 

 

 

 

画像  

「水琴窟」 がありました。

 水のすずやかな音色が響きます

 いつまでも 聞いていたい音色です

 

  平塚市最古のお寺  安産守護で有名だそうです。

  門前から見える富士山が

 綺麗だそうですが。。。

 曇り空で まったく見られず

 

第5番札所 『飯泉山 勝福寺』

宗派:真言宗

本尊:十一面観世音菩薩

 「仁王門」 と 「観音堂

画像

画像

 

 

 

 

 

画像  

二宮金次郎本尊礼拝の像」

 “二宮金次郎” と言えば

 薪を背負って、 本を読んでいる姿 でしょ?

 お祈りをしている 金ちゃん像は

 お初でございまーす

 

 日本全国、いろいろな “二宮金次郎” 像 があるのかもしれないね 

 

画像 この日の宿

 『オーベルジュ 秋桜

 

 こちらのご主人が お客様の応対から

 食事の準備から

 すべて、一人でこなされていました

 奥様の体調がすぐれず

 一人で頑張っていられるのだとか

 食事、すーーーーごく 美味しかったです

 ここは、素泊まりにしたらもったいないペンションですね

 山中湖に とても近いペンションです。

 

画像 ペンションへ行く途中

山中湖の湖畔で

近くによっても 白鳥は 逃げません。

優しいお姉さんって 分かるのよね~

(白鳥の餌づけ場所になっているようでした)

 

翌日(7月30日) から、富士世界遺産を巡ります