毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

神楽を見に行ってみた!

4月10日

埼玉県の鷲宮神社で行われた

国指定重要無形民俗文化財

鷲宮催馬楽神楽」(わしのみやさいばらかぐら)を見に行ってきました。

 

この鷲宮神社は、古代から存在していたと伝えられ、最初の書物に登場するのは「吾妻鏡」で、一番古い記事は、健久4年(1193)のものだそうです。

関東における鎌倉幕府ゆかりの有力な神社として、鶴岡八幡宮伊豆山権現、箱根権現、三嶋大社などの著名な神社の一つに数えられているそうです。

 

 

鷲宮催馬楽神楽は、一社相伝の社伝神楽

昭和35年(1960)に埼玉無形文化材に指定

昭和51年(1976)に最初の国の重要無形民俗文化材に指定

 

舞人、演奏者の拍子方で編成

舞人は、曲目によってことなり、1~4名

拍子方は、小太鼓、大太鼓、大拍子、笛、他 謡方が加わることもある

 

曲目は、12座と外、番外が2つあるようです。

 

午前の部と午後の部に分かれていて

私たちが見に行ったのは、午前の部です。

 

曲は、

第一座 天照国照太祝詞神詠之段

   (あまてるくにてるふとのりとしんえいのまい)

第二座 天心一貫本末神楽歌催馬楽之段

   (てんしんいっかんもとすえかぐらうたさいばらのまい)

番 外 太刀折紙之舞

   (たちおりがみのまい)

 

それぞれ、20分ほどの段でした。

 

伝承されていることは、素晴らしいと思いました。

午後の部では、かわいい小学生の巫女さんも登場したようです。

 

本音を言うと

小さい声でしか言えませんが

途中、眠くなって。。。

来年も見に来ようとは。。。思いませんでした。

どうやら、高尚な人間ではないようです。(笑)

 

この日のランチは

「晴れのち晴れ」のパン屋さん

2021年にオープンしたそうです。

 

イートインでいただきました。

 

「晴れのち晴れ」

 

パン屋さんですが、丼もあり

ご飯とコーヒーで

 

次、行くことがあったら

美味しそうなパンがたくさんあったので

パンを食べに行きたいです。

 

イートインなら、買いすぎないから いいかも~