毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

また 眩暈です

5月に眩暈があり

  1ヶ月ほどかけてやっと治ったと思ったら

24日(土) の夜、

また 眩暈の症状がでました

 ( 本買ったのに、眩暈の体操 さぼり気味です。 )

まだ、軽かったので 急いで薬を飲んだのですが

25日(日) の朝、眩暈と吐き気 

母の朝食はパンと牛乳だけで我慢してもらいました。

 

25日、この日は妹が遊びに来てくれる予定でした。

ナイスタイミングです

お昼頃にこちらに到着 ゴロゴロと寝ていた長男を起こし

 駅まで 迎えに行ってもらいました。

当然、おもてなしはできそうになく

お昼はコンビニのお弁当

夜は出前を頼みました。

薬を飲み始めたのが早かったので

昼間は多少眩暈はあるのですが、吐き気はありません。

吐き気がないだけで、とても楽です。

妹に母のお世話をお願できて 本当に大助かり

妹は1泊してくれたので、夜の母の介護もお願でしました

なぜか私の場合、眩暈は “寝るとき”“起きるとき” に症状が強くでるんです。

母の介護で、夜中に何度も起きるのは辛いんです

本当に、助かりました

 

 最近の母 実は、むくみ がひどくて

デイサービスの介護士さんにも指摘されてしまいました。

心配になり、内科  へ 紹介で 脳外科 にも受診

血液検査の結果、内臓に異常はなく、

MRIで脳にも異常は見られずホッとしたのですが

むくみ をなんとか解消させてあげたくて

 

26日(月) 足つぼマッサージハンドマッサージを受けました。

母と妹と私と3人で 足つぼマッサージを受けてる途中で 1

ハンドマッサージを受けてる途中で 1

マッサージを終わってから また 1

母は、ほぼ1時間の間に 3度もトイレに

この夏、水分を取ることはとても大切なことのようですが

水分を排泄することも大切なようです

マッサージ、ときどき連れて行こうと思います。

 

そして、妹が帰った昨日の夜 昼間にまったく寝ていない母でしたが

夜もまったく寝てくれなくて 

真っ暗な部屋をウロウロするから

母よりもフラフラの足つきで

私「もう、寝よう」

と なだめたり 怒ったり 泣きまねしてみたり

子守唄を歌ってみたり 最悪な夜でした

今日の朝、寝不足の母は超不機嫌

なんとか、デイサービスに送り出し

午前中、ちょっと横になりました

今日の夜、寝てくれることを願うばかりです