毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

脳みそが沸騰中 3月

マレーシア姫が、日本の大学院に合格し

4月から、日本で暮らすことになりました。

 

住まいは、大学敷地内にある大学寮

日本での生活の準備をお手伝いしました。

 

マレーシア親子は3月26日 日本に

 

姫ママは、日本滞在中は、我が家にておもてなしッス 

 

主人が、マレーシアとの物価の違いを心配して

無駄な出費を負担しようと提案され、私も承諾

 

3月26日(水)

埼玉の自宅近くの桜は まだ蕾でした。

 

26・27日とマレー姫の大学寮への準備のお手伝い

何から何まで買いそろえなくてはねぇ~

 

無駄な出費は 少しでも少なくなるようにと

家にある布団や食器を使ってもらうことにしました。

洗剤や鍋は入学祝としてプレゼント

 

28日(金)無事に大学寮へお引っ越しができました。

 

29日には大学寮のオリエンテーションがあるそうで

28日初めての大学寮生活

 

マレー姫は まだ日本語がおぼつかない状態ですが

お隣の寮生は、“タイ” へ3ヶ月留学していたという英語が堪能なお嬢様

寮のチームリーダーでもあります。

 

頼りになるお隣さん 

マレー姫のサポートをお願いしてきました。

 

29日(土) オリエンテーションが終わって 我が家へ 

大学寮から 我が家まで 電車で1時間ちょっとの距離です。

 

30日(日) 長女が帰ってきました。

マレー姫親子と 初のご対面です。

 

そうそう、長男は春休みで自宅

長女より先に ご対面しておりました。

 

30日はぞろぞろと全員で 『権現堂』へ 桜の花で有名なところです。

しかし、あいにくの天気 傘をさしながらの花見になりました。

桜の花は・・・4・5分咲き  写真はありません

 

31日(月)

主人は会社

「誰が姫親子と話すんだよぉー」

 

というわけで 長男を連れて この日も花見に

 

画像 画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉にある 『鷲宮神社

神社と桜  間違いない 

とても日本的です

 

この日は 天気にも恵まれ 最高の花見日和

桜の開花状況も 急ピッチ 7・8分咲きくらいです。

 

そして、昨日雨の中の花見になってしまった『権現堂』へも

 

画像 画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な花見ツアーができました

喜んでもらえたかしら

 

 

長男に感謝

スマホにも感謝 

スマホの『英語翻訳』アプリ 大活躍です

 

 

マレー親子は とても勉強熱心 

マレー母も日本語の勉強をしています。

 

なぜ、日本語の勉強をするのか聞いたところ

マレー姫が大学を卒業する時に

マレー姫の日本のお友達と話がしたいからだそうです。

 

雑誌も、新聞も、広告も すべて勉強の材料に

 

私が英語を話せるようになるより

マレー母が日本語を話せるようになる方が早そうよ 

 

 

 3月の様子でした。