毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

親戚の家族葬で・・・

数日前の事

親戚のお葬式に参列しました。

 

主人方の親戚なのですが

あいにく、主人は海外出張中

 

私が代理です

 

亡くなられた方は

義母ののご主人様

 

あまり、お付き合いを好まない方で

私もお会いしたのは1度だけです。

 

義母の兄弟は、6人

義母もすでに他界し 義母の兄弟で存命なのは妹さん2人です。

 

実際の兄弟がなくなっていても その連れ合いが元気だったりするし

甥、姪にあたる人も 普通なら葬儀に出席するのは普通だと思っていました。

 

しかし

ビックリするほど 皆さま不義理で

 

義母の親せき筋で出席したのは

私と、主人の兄、姉 3人でした 

 

もう一人のさんは遠方にお住まいですが

今回、亡くなられたご主人の息子さんが

「いくら電話をかけても留守電で・・・」

と困っている様子なので

 

「息子さんの電話番号を知っているので、連絡して見ましょうか」

と言ってはみたものの

 

本人に電話しても留守電・・・

息子さんに電話しても留守電・・・

メッセージを入れても、音沙汰なし・・・

 

なにかあったるのか心配になり何度か時間を変えて電話をしてみました。

2日目の留守電の後

妹さんの旦那さまから電話があり

「自分は、具合が悪く、妻も足が悪いので出席できない。事情は○○さんから聞いたから分かってます。と連絡してほしい」

といわれてしまいました。

 

自分で電話をしてお悔やみを言うのが普通でしょ

電話番号がわからないのかと思い、教えてあげようとしたのですが

まったく、聞く耳持たず

 

バタバタしてしまいましたが

ビックリな数日間でした。

 

いろいろあるんだろうけどねぇ~