毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

テレビが危うい

もう、ずいぶん前から テレビの映像が突然消えて

画像

と表示されます。

こんな時は、主電源から電源を落として もう一度、電源を入れなおすと直ります。

あるいは、ICカードを入れなおすと直ります。

そろそろ修理かなぁ~

 

最近、特に頻繁に 画像が揺れて途切れるようになったので

テレビを買った家電量販店に電話を

すでに、テレビの保証期間は切れていましたが

家電量販店の 「THE・安心会員」 に入っています。

テレビは製造年月日から とありました。

6年・・・ギリギリ 今年が6年目

修理はほんの数分で終了 ICカード を交換しただけです。

しばらく、様子を見ることになりました。

ICカードを交換したら 画像が揺れたり途切れる現象がなくなりました

 

 やはり、ICカードが原因だったのかなぁ~

ICカードの交換は故障ではないので料金が発生します

・・・発生しました 

 

この「ICカード」での修理は2度目

前回、来てくれた方ではなかったので

前回、どのようなことをしたのか 説明しました。

「前回はテレビの中を掃除したら直ったんですぅ」 

「前の方は、無料で掃除してくれました」

「テレビの中の埃も気になるなぁ~」

 

 どーしても 気になるので 中の掃除もお願いしました。

掃除も故障ではないから料金が発生します

お金がかかっても、掃除をしてもらいたかったので

お値段は、いくらかかるのか聞いてみましたが

はっきりとは応えてくれませんでした

一人では、できないからと

後日、改めて 来てくれることになり 

お伴を連れて、テレビのお掃除に

画像 ICカードが入る部分の 部品も交換して

お掃除をしてくれました

なーんと、無料 

テレビの画像は、とーても順調

バタバタとしていた

7月 上旬のことでした