毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

引っ越し

今、お墓の引っ越しを考えている。
我が家のお墓は、車で2時間
主人の生まれ故郷にある。
春と秋のお彼岸、夏のお盆 
昔は、家族みんなでドライブがてら お墓参りをしていた 
 
今は、主人と私だけ
(長男は、たまーーーに、休みがあえば)
娘たちは結婚し、
里帰りはできても
なかなかお墓参りには行かれない 
今後、私たちが 年を取って、動けなくなったら。。。 
孫たち、ひ孫たちの顔を見せてあげたいし。。。 
いろいろ考え、お墓を近くに持ってこようと思っている。
「墓じまい」
段取りもあるし、
お金もかかりそうで
それでも、やはり「墓じまい」 
ちょっとずつ、前に