毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

緊張の30分間

画像

高齢者福祉施設を知ろう!

認知症サポーター養成講座」

 

がありまして

そこで、介護経験者として

お話をしてほしいと頼まれ

 

いつもお世話になってる

ケアマネージャーさんのお願なので

感謝の気持ちもあって

引き受けちゃいまして~

 

土曜日19日

30分ほどですが しゃべってきました 

 

運よく、参加者が少なく 座談会状態 

 

話した内容は。。。

1人で行かれたいたトイレの場所がわからす部屋でしてしまったこと

ポータブルトイレをおいたら、物入れと勘違いして使ったりとか

節電と言われていたころ、場所が分かるように 夜はトイレの電気をつけっぱなしにしていたこと

 

散歩に出かけると落ち着くのでよく散歩へでかけること

笑顔の選挙ポスターに笑顔で挨拶をしていたこと

 

早食いだった母が 食べるのに時間がかかるようになり

食べ物を口に入れずに 箸で遊ぶようになり

どうやって食べるのか分からなくなって 食べさせようになったこと

 

嫌いなものを吐き出すこと

たとえ、牛乳でも 飲みたくないときは“べー”っとしてしまうこと

。。。などなど

 

30分間、身近な話題で盛り上がりました。

声 ひっくり返っていたかも

 

終わってみれば あの話もしたかったとか

そうだ、あの話もあったなぁ~ なんて

私の話、参考になったのかしらね

 

 

画像 午後は主人と二人で

 コスモスが咲く道を

 たっぷりと散策

 

 9700歩のウォーキング

 

 お金を持っていかなかったで

 カフェタイムはなし

 

※ ちなみに 今日(21日)のウォーキングは20分間です