毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

天然のクーラー

7月25日(金) 栃木県宇都宮の大谷町へ行ってきました。

ここは、

大谷石」で有名な所

画像 最初に向かったのは

「大谷寺」

 本尊は「大谷観音」

 

 坂東十九番札所

 まずは一番札所から

 お参りしたいと思っているのに

 なんだよぉぉぉぉぉー 

画像大谷石の岩壁に覆われ 本堂が埋まってます

本尊の千種観音 写真に取れないのが残念ですが

岩壁に彫られた見事な観音様

宝物館には 縄文最古の人骨が展示

「また、来るぜ」

少し歩いたところに 「大谷公園」があります。

 

ここには、

平和観音・奇岩郡(スルス岩・天狗の投げ石)・大谷石採石場あと等

を見ることができます。

 まずまず デカイです。

画像

さらに、車を走らせ 「大谷資料館」 へ行きました。

画像 ここは、地下採掘場跡

広さ・2万平方メートル

深さ・平均30メートル

  深いところでは60メートル

気温は8℃前後 大きな大きな冷蔵庫の中よね

画像

  機械で石を彫ったあとがあります。

   今は

  ・コンサート

  ・展示会  

  ・映画の撮影

  ・結婚式 

  等、いろいろに活用されているようです。

のんびりドライブ 帰りはスーパー銭湯

お決まりコースになりつつある岩盤浴“毒汁ブシャー” しまして

夕食は、宇都宮の餃子 「みんみん」

本店にて 餃子を ぺろりと 2人前

夏になると、人口が多くなる我が家

バッテリー切れにならないように 十分と充電いたしました