毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音めぐり 「1・杉本寺」「2・岩殿寺」「14・弘明寺」

坂東三十三観音めぐり NO.1 60歳 になる年を記念して

   (まだ 59歳です)

  「坂東三十三観音 巡りをすることにしました

 

歩いてまわるのは 無理なので

電車やバス、車を使って巡ってみようと思っています。

 

2015年 3月 28日 (土) まずは、

1番札所から 電車JR で “鎌倉駅” に到着

 AM 9:21 いきなりですが、マックでコーヒーブレイク 

小町通りを通って “鶴岡八幡宮” 方面へ

小町通りは誘惑がいっぱい ついつい、お店の中に・・・

なかなかの時間ロスでしたが

ちゃっかり、主人と二人で いきなりのお土産購入

  帽子を買っちゃいました 

 

画像 鶴岡八幡宮 11:05~11:10

お詣りはしません。

桜が綺麗だったので 

鶴岡八幡宮” を正面に見て

右手方面へ 歩きます 

 

画像   第1番札所 『大倉山 杉本寺』  

    11:35~12:00

  宗派:天台宗

  本尊:十一面観世音菩薩

  鎌倉最古の寺院だそうです。

     茅葺きの綺麗なお寺でした。

 

画像

 

ランチ「左可井」 12:01~12:50

“杉本寺”の目の前にあります。

穴子丼で有名なお店だそうです。

土曜日のお昼時 大変混んでおりまして、

25分ほど待ちまし

うどんも腰があって、おいしかったですよ。

穴子丼のセットや、押し寿司のセット お勧めです 

 

画像   『功臣山 報國寺』

   13:00~13:35

  鎌倉の竹寺 として有名なお寺です

  竹の庭を眺めながら

  お茶をいただきました。

画像

  画像 “報國寺” の前の道を歩きます

10分ほど歩くと 分かれ道に

右側「行きどまり」

左側「小さな階段」 左側 階段を上がります。

今まで、舗装されていた道路でしたが

細い、山道に変わります 

山道を歩くのは 5分ほど

すぐに、住宅街に

さらに、国道311 へ向かって歩きます

 

画像

  第2番札所 『海雲山 岩殿寺』

     14:30~14:50

  宗派:曹洞宗

  本尊:十一面観世音菩薩

  源頼朝が救われた

  行基菩薩の十一面観音安置

  ここだけの話しですが、住職、無愛想です

   画像 新逗子駅へ向かいました。

 

駅まで 20分ほど歩きます。

京浜急行 「新逗子駅」 発15:24    

 

弘明寺」 着 15:50 駅前には、

満開の桜が 桜を眺めること 10分

 

 

画像  第14番札所 『瑞応山 弘明寺

       16:00~16:15

  宗派:高野山真言宗

  本尊:十一面観世音菩薩

  横浜最古のお寺 今回の歩いた歩数

  18545歩

 

のんびりペースですが、

1年かけて 坂東三十三観音 を巡りたいと思います