毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音 「8・星谷寺」「6・長谷寺」

坂東三十三観音めぐり NO.7 ー ①

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音巡りをすることにしました 

7月29日(水)

今回は、鎌倉を残し、神奈川県を巡ります 

 

第8番札所 『妙法山 星谷寺』

宗派:真言宗大覚寺派

本尊:聖観世音菩薩

画像画像  仁王門の中に

 いることが多い

 仁王様ですが

 門なんて

  いらない !

  いらない !

 セクシーな

 仁王様が

 お出迎え 

画像  「観音堂

 庭の手入れが行き届いた

 とても 清潔感のあるお寺でした。

 

 

 ここ「星谷寺」には

 “七不思議” があるようです。

 

 画像 探してみました。

1.梵鐘

画像

 

 

 

 

 

 

2.根さがり紅葉の老木

  観音堂の中にありました。

画像  

 

 

 

 

 

 

 

 

 3.観音草

  ・・・   見つけられず

 

  4.星の井戸 画像

 ずいぶんと

 奥まった所

 墓地の近くで 発見

 

  5.咲きわけの散り椿 画像

 看板があるので

 すぐにわかります。

 

 

 地図によると

 3.観音草 は  この近くなんですが・・・

 

6.楠の化石   ・・・?

 地図にはあるのですが さっぱり。。。

 

7.不断開花の桜

  地図によると、墓地の中にあるようですが。。。 

 

第6番札所 『飯上山 長谷寺

宗派:高野山真言宗

本尊:十一面観世音菩薩

画像 「仁王門」

    と

 「仁王 阿形像」

画像

 

 

 

 

 

画像  「観音堂

 観音堂の裏手に

 ハイキングコースがあるようです。

 

 あと、2ヶ所 お参りしたいので

 ハイキングは遠慮しました。

 

画像 ここ「長谷寺」の近くで

 こんな車と出合いました

  グーグル車です

 停まっているのを見つけたら

 主人は、即 車を停めて 声をかけに

 

画像 この、車を運転している人は

関東地方の担当だそうです。

曇りや雨の日は 仕事にならないそうですよ。

車の中の撮影は、断られたそうです