毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音 「12・慈恩寺」

坂東三十三観音めぐり NO.6

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音巡りをすることにしました 

 

7月5日(日) 雨 の予報でしたが、

午後から雨があがっているし 慈恩寺 は、

比較的 近いので 急でしたが 車でお詣りに行くことになりました

 

 自宅から車で 30分 かかりません

 

第12番札所 『華林山 慈恩寺

宗派:天台宗

本尊:千手観世音菩薩

画像  今までのお寺は

 長い参道

 長い階段&山道

 ここ慈恩寺

 一般道 ギリギリにありました


画像 本堂は 十三間四面

とても立派な本堂のようですが

ほぼ80年ぶりの改装中

工事中の足場をくぐっての お参りです 

 

画像

ここ慈恩寺から 約500m離れたところに

玄奘塔」 があります。

お寺の案内図には、自動車 の道と 徒歩 の道が 書いてありました。

いつもなら、歩いて行くのですが 今にも 雨が降りそうな雲行き・・・

 

当然、車でと 駐車場へ向かったら 目の前に

玄奘塔参道入り口」 の看板

・・・案内図にはなかった道だけど

・・・まさかの近道 

歩くことにしました。

画像 これが 参道

 道とは思えない道を歩き 

 田んぼのあぜ道を歩き

 雨が降った後で

 水たまりがあるわ 

 ぬかるんでわ

   本当に参道 ???

案内図に書いてないわけだ

車にすればよかった

画像 この門をみて

 テンション ⤵

 

 西遊記孫悟空) で名高い

 玄奘三蔵法師の霊骨塔

 昭和17年 高森部隊により

 当時所在不明であった霊骨が

 南京郊外に於いて発見され

 盛大に奉安式が行われ

 その際 頂骨の一部がわが国に贈与されたそうです。

 

来たら、帰らなくては

あのぬかるみを また歩くのは 遠慮して

案内図に書いてあった道を歩きました

 

途中、「どれでも100円」の露天野菜売り場があり

ナス・しし唐・ジャガイモ・ピーマン・枝豆 を購入

野菜を持って、次女の家に寄ることにしました

 

早速、次女に電話・・・ でませーん 

とりあえず、向かうとの メールを!

  次女宅 到着 旦那君の車がないし

メールを見た“既読”もなし!

 

みんなでお出かけしているようなので

玄関に野菜を置いて帰りました。

 

自宅へ向かっている途中 次女から電話が

「今、どこ? お風呂に入ってたの」

旦那君は、お出かけ中で 次女たちは、お風呂に入っていたそうです。

 

なーーーーんて ことでしょう (笑)

しかも 電話は、サウンドOFFになってたんだって