毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

バーベキューのお誘いが ♪

昨日(5月4日)

庭の草むしりをしていたら

突然、娘(次女)から電話がかかってきました。

 

次女「今日、バーベキューをするから、来ない?」

 

特に、用事はなかったので、主人と2人で行くことにしました。

 

お土産に、途中のスーパーでスイカを購入

ちょっと大きいかと思いましたが、大きなスイカを買いました。

 

次女の話では

以前、主人が日本語を教えていた技能実習生の2人も参加すると聞き

 

元気な姿を見るのも楽しみです。

 

彼らは、次女夫君の仕事場で働く仲間。

 

で、次女の家に着いてみたら

1人、2人、3人、4人、5人 (゚ロ゚)

 

大きいスイカで 良かった⤴⤴

 

初めて見る顔ぶれの彼ら

連休中、どこへも遊びに行っていないとのことで

 

一緒の仕事仲間ではありませんが

同じ屋根の下で暮らしている仲間

 

次女夫君が誘ったようです。

 

焼く、材料の準備をすると

彼らが、どんどん焼いてくれます。

 

日本のスイカは、食べるのが初めてだそうで

甘くて美味しいと喜んでくれました。

 

庭でバーベキュー

 

お腹いっぱいです。

 

 

前の水田では、田植えが始まっています。

大きな「田植え機」であっという間に終わります。

 

フィリピンでは、人が一列に並んで植えると教えてくれました。

 

「田植え機」もあるそうですが、機械を使うことはあまりないそうです。

 

目の前の水田で、田植えが始まり

みんなで 近くへ行って見学!

 

機械を扱っている人が80歳と聞いて

彼らはビックリ!

 

「フィリピンの高齢者は、みんなイスに座っている」

 

日本の高齢者が、とても若く見えるし、働き者だと感心していました。

 

私も、80歳で 大きな田植え機で仕事をしている姿を見て、

「すごいなぁ~」と驚きです。

 

 

 

庭の花が次々に咲き始めています。