毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

雨の新潟旅行 NO.1

6月28~30日、新潟へ行ってきました。

(この日のために、接骨院で右足を完璧にしてもらった)

 

28日

コロナ禍で使うことがなかった “大人の休日倶楽部・ジパング

無駄に年会費だけを納めていた “大人の休日倶楽部・ジパング

 

やっと利用することができました⤴

 

自宅を朝7:00に出発

バスに乗り、電車に乗り、新幹線に乗り

越後湯沢駅、9:05 到着

 

ハヤッ!

 

早いし、疲れないし、

荷物は重たいけど、持つのは主人だし♪

 

越後湯沢でレンタカーを借りて GO 💨

 

 

清津


越後湯沢から1時間

清津峡」に到着 🚗

 

日本三大渓谷のひとつ

トンネルと通り、途中の見晴所からの景色も素晴らしく

写真にはありませんが、見晴所のアートな演出もあり

最後のパノラマステーションでは、

景観を反転する「水盤鏡」が最高⤴⤴⤴

 

梅雨時期の平日、観光客も少なく 存分に写真撮影を楽しめました。

 

 

 

小嶋屋総本店

移動時間 40分 🚗

十日町市にある 老舗そば屋「小嶋屋総本店」

周りに田んぼが広がる場所に 

 

「本当に、お店があるの?」と心配になるくらいでした。

新潟名物「へぎそば」をいただきました。

   「へぎそば」

   布海苔(海藻)をつなぎとしたお蕎麦

 

お蕎麦、おいしい~ 👏

全国のご当地蕎麦を食べ歩きたくなりました。

 

 

 

星峠の棚田

移動時間 40分 🚗

「星峠の棚田」 にほんの里100選に選ばれた棚田

 

春先、水鏡のような風景は美しいらしい。

小雨が降っているし、稲も少し伸び始めていたし、ちょっと残念か?

 

しかし、来なかったら

きっと心残りになるからね~

 

 

美人林

移動時間 25分 🚗

「美人林」 樹齢約90年のブナが生い茂る松之山の林。

 

写真は、美しい林の中にいる感じですが

なーんと、工事中で 散策はほぼできず。。。

雨の中、訪れる観光客もいなくて。。。

 

「ここに来たぞ! 」ということで ( ̄∇ ̄)

 

ここから、宿までの道のりがヤバかった!

すごい土砂降りになり、雨で前がよく見えない!!

 

ゆっくり走っていると

山道がまるで川のようになってきた (゚ロ゚)

 

しばらく走ると、土砂なのか??

大きな 石 or 木 ??

よく分からないが、道路にゴロゴロと

 

そのゴロゴロを除けながら進んでいくと

前の車が止まっている (゚д゚)

 

・・・行き止まり???

・・・Uターンするのか???

宿に・・・行き着けるのかぁ~ 😭

 

どうやら、前の方で

車と車の接触事故があったようでした。

 

ゆっくり、ゆっくり

止まっている車を除けながら

道路に落ちてきたゴロゴロ をさけながら

 

川のような道を進みました💦

こんな道を走るなんて、初めて~💦💦

(動画を撮ったけど、ブログに貼り付ける方法が分からん😭)

 

無事、宿に到着できたー \(^o^)/

遭難しなくて、良かったー 😌

 

 

宿「ryougon」

移動時間 1時間 🚗

宿 古民家ホテル「ryougon」 古民家を何棟か移築して建てたホテル

 

チェックインで まず通されたのが、写真②のお部屋

こちらで、ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン

写真③:囲炉裏ラウンジ

写真④:ダイニング

 

私たちが宿泊した部屋

時期的に、宿泊客も少なく

大浴場も、食事も 静かに ゆっくり 楽しめました ⤴

 

食事、写真はありませんが 美味しかったです。

お釜で炊いた熱々ご飯が そのまま テーブルに👏

 

いろいろありましたが

それも含めて、大満足の1日目 ♪